akari's diary

日々想うこと

違いを知って、歩み寄る

自分のことをもっと知りたくて
自分の才能をフルに活かしたくて
学びはじめたホロスコープ

 

自分のことはもちろんだけど、
旦那さんとの違いを理解して、
より良い関係を築いていきたい。

 

そう思ったのも、
私がホロスコープを学び始めた、
大きな理由の一つでした。

 

私と旦那さんは、すごく似ている部分があって親友みたいだけれど、
ホロスコープがぱっと見そっくり。二人とも上半球に天体が集中、月と金星が同じで居心地が良い。)
全く性質が違うことも、日常の些細なことから感じてはいました。

 

 

一緒に時を過ごし、彼との関係で私が一番頭を悩ませたこと。

 

 

それは

 

私が求めている会話ができない!
反応があまりに薄すぎる!


ということw
(あくまで私から見た偏見たっぷりの言い分と感想です。)

 

反応うっす!

感情あるんか???

返事くらいしてくれw!

回答はよ!!

 

と何度思ったことかw

 

 

基本、私は熱く語り合いたいし、
日常の出来事や、感情の共有というものに
非常に重きを置くタイプ。
(火が5天体、火星が蠍座。しかも8ハウスで冥王星とくっついていて、火星激しめ)

 

反面、旦那は
とても客観的で、効率的で、
感情が入ることがあまりなく、
いつも俯瞰した目線で物事を見ている。
からしたら、非常に薄情でドライに見える。
(火は0で水がトラサタ天体1つ、風と地で構成されるさらっさら男。あ、実際は薄情ではございませんw)

 


加えて、彼の水星は水瓶で逆行。
非常に家では無口であります!
(書く方にすごい秀でている)


そして基本、部屋に引きこもって出てこないw
(水瓶っぽいよね。外では盛り上げタイプと見られることが多いみたいだけど。月天秤だからかな)

 

共有することを大切にする私は、
彼が日常で
どんなことを感じ、
何を思い、
考えているのか知りたい。
(人によっては重い、めんどくさいと感じるよね、知ってるw!)

 

そして火の要素が多くて、
メラメラ燃えてるので、
自分の興味を持った事柄に関しては、


熱く語り合いたい、
ぶつかり合いたい。

 

でも火も水もないような彼にとっては
私の言う、


「共有」とか
「熱く語り合う」とか

 

理解できないし、
めんどくさいw

 

 


 

「今日は1日どうだった?」

 

なんて聞いてみても、
返ってくる言葉は、大体

 

「うん」

 

だけなので

 

 

「日常の出来事、もう少し共有してほしいな」

 


と試しに言ったところ、
返ってきた返事は、

 

 

「なんで?」

 


でしたw
(な、な、なんでとはなんだ〜!!)

 


なので日々の家での会話は、
私が一方的にペラペラ話すという、
会話になっているのか、なっていないのか、
そんな構図が繰り広げられております。

 

私が


「私はこれについてこう感じた!こう思った!私はこう解釈した!」
(結構鼻息あらめにいつも話すw)


と熱く語っても

 

基本、華麗にスルー
(要は聞いてないw)

 

 

もしくは

 

「うん」

「そうなんや」
スマホ片手に夢中になりながら。風さんは情報収集大事よね。)

 

という一言の空返事で

 

はい、会話終了〜。
(閉店ガラガラ〜)

 

 

くっしょ〜!と思って
食い下がってみるも、

 

 

「いや、私はあなたがこれについて、どう思うか知りたい!どう思う?」
(数分程、自分の意見を熱く語ったあとの話)

 

 

と聞くと

 

 

「そう思う」

 

 

の一言で会話が終わるw
(え、待って、そう思うってなにw?どう思う?⇨そう思う。えええw会話まで効率化かよ!そこまで端折るかよ!)

 

 

華麗にスルーされた折には、

 

「もう!うんとか、すんとか言って!」

 

と言えば、

 

「うん」

「すん」

  

と返ってくるw

 

 

あ?こいつばかにしてんのかw??
(ピンクで書いたら少しは可愛く聞こえるかねw)

 

なーんて思っちゃうよねw

 

 

そんなこんなですれ違う夫婦の日常会話。
(もはやすれ違ってもいないかもしれない。ただの勝手な一方通行www)

 

ホロスコープを知らなかったら、
本当にただの薄情な男、
どうして私のことわかってくれないのー!なんて
重い女になってたかもしれない
(え、もうすでに重いってw?まぁまぁw)

 

でも勉強して、
彼のことがわかってきて、


全く悪気はなくて
(そもそも悪気があるってとる方がおかしいんだけどねw)
物事をいつも俯瞰して捉えていること
何を共有したら良いか理解できないこと
彼は彼の形で愛情表現をしてくれていること
(共有してほしいと訴えたときに、彼がとった行動があまりにおかしかったので、それはおいおいどっかで書こうw)

そういうのが全部わかって


「まぁ、いっか〜!」


って思えるようになったし
余計な不安が減った。

 

別にわかってくれないからいいや!と
諦めてるんじゃなくて

 


私は私が大切にしている価値観を彼にちゃんと伝えて

 

 

彼は、彼なりに私を理解して受け止めてくれて、
私は私なりに彼を理解して、彼の価値観を受け止めて、

 

 

お互い尊重し合う関係でいたい。
 

f:id:akari_made:20200616135240j:plain


 

実際、彼は私の言動にケチをつけたり、
文句を言ったり、
悪く言ったりすることは一切なくて。

 

私が私であることを、
すごく尊重してくれる。
(水瓶の愛ってスケールでかいよなぁ。本当に尊敬)

 

私が自分の重いと感じていた部分も
(自分の中のサソリをすごい拗らせてきたので)

 

「すごくあかりは愛情深いね。素敵なところだね」

 

と純粋に捉えて、褒めてくれる。
(な、泣いてもいいですかー!)

 

f:id:akari_made:20200616141632j:plain

 

こんな風にして、
すれ違う時もあるけれど、
(もはや全部ネタにしてるんだけどw)

 

自分のあり方や欲求を知って、
相手のあり方も知って。

 

違いがあって素晴らしいと認めた上で、
歩み寄ることができたなら

 

どんな関係性においても、
理想な形だよなぁと思うのです。

 

なかなか難しいときもあるんだけどね。

 

まだまだしょっちゅう
なんなのー!
イライラ!
なんでよー(涙)!

とかなっちゃう時はあるし、
まだまだ受け止めきれない時もあるんだろうけど。

 

それは彼が、他人がどうこうじゃなくて、
きっと私の問題であって。
私の思い込みが相手に投影されているだけなんだよね。

 


そんなこんなで
ホロスコープ
こんなところでも役立ってます☺️